札幌旅行・函館うにむらかみ 日本生命札幌ビル店

北海道
スポンサーリンク

松尾ジンギスカンに行く予定が、
結局、「函館うにむらかみ」に
行くことになりました。

スポンサーリンク

松尾ジンギスカン

私はジンギスカンが苦手なのですが、

夫によると、
本当に美味しいジンギスカンを
食べていないから苦手なのだとのことです。

だから、
美味しいジンギスカンを
食べさせたいという思いがあったようで、
「松尾ジンギスカン」に
連れて行かれることになりました。

予約をしていなかったのですが、
予約をしていない場合、
お店によっては
2時間くらいの待ち時間があるようでした。

さすがにその時間まで待てない。

そこで、他の松尾ジンギスカンに。
しかし、その後も同じことが続き・・・

結局、合計3軒の松尾ジンギスカンを巡ることに。

土日の松尾ジンギスカンは
予約すべきでした。

結局、ジンギスカンはあきらめ、
ふらふらしながら、夜の札幌をさまよいます。

函館うにむらかみ 日本生命札幌ビル店

画像はパンフレットよりお借りしました。

そして、たまたま行き着いたのが、

「函館うにむらかみ」でした。
機内でもらった冊子「ハピリカ」の
中に美味しそうな「うに」の写真が
印象的でした。

東京市場(現豊洲)へも卸している
函館のうに加工会社直営店です。

味も期待できそうです。

うに尽くしコース

いろいろな料理にうにが使われている
「うに尽くしコース」を
注文しました。

先附 自家製うに佃煮、帆立貝柱のうに味噌和え

手前が先附です。
先附からも
うに尽くしなのがわかります。

うにの佃煮なんて、
贅沢です。
美味しかったです。

うに味噌も美味しいです。

造り 生うに他2点盛り

生うに、おいしーい!

煮物 うに大福(百合根饅頭)銀餡かけ

この大福、すごく美味しかったです。

揚げてあるお饅頭みたいです。

中にはうにの餡が入っています。

外側の饅頭も美味しいし、
中のうにも美味しいです。

焼きうに入りサラダ

サラダにどんっと
うにが乗っています。

うにとサラダ?と思いましたが、
なんとも贅沢なサラダで
美味しかったです。

うに焼き

まさに、うにだー!!
という感じです。

この姿を
見られるだけでも満足です。

食べるのは中のうにのみですが、
うにの殻の針もよく焼けていて
ポキポキ折れました。

うにはまろやかかつ、粒々しています。
口の中で変な崩れ方をしません。

うにの磯辺焼き、ズワイ蟹の湯葉巻き、野菜2点の天ぷら〜自家製うに塩を添えて〜

うにの磯辺巻きです。
うに塩もうにの風味がしています。

うに茶漬け

うにはもちろん美味しかったですが、
お茶漬けの出汁がすごく美味しかったです。

出汁の美味しさを感じ、
日本に生まれて良かったと
しみじみと思いました。

生うに丼

夫は生うに丼を注文しました。

生うに丼とお味噌汁、漬物がつきます。

うにが敷き詰められています。

なんとも贅沢な・・・。

うにの厚みも感じられます。

美味しそう!!

私も一口もらいましたが、
本当に美味しかったです。

普段「うに」を食べると、
多少臭みを感じるのですが、

「函館うにむらかみ」のうには
まったく臭みがありません。

うにの食感は、
まろやかですが、
決して
べちゃっとしておらず、

一粒一粒を感じることができます。


すべて美味しいうにでした。

なんとも贅沢なうにづくしの夕食でした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました