沖縄土産 お菓子(ショコラダーク&ミルクちんすこう、雪塩ちんすこう、ミルク風味)

沖縄
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ちんすこうとは

沖縄と言えば、ちんすこう。
沖縄土産の定番です。
最近は、色々な味が出ています。
ラード、砂糖、小麦粉を使ったお菓子です。

今回の沖縄旅行で、
4種類のちんすこうを買いました。

ちんすこうショコラ ショコラダーク&ミルク

開けかけですみません・・・。

5個入りで、
173円です。

(株)ファッションキャンディで製造しています。

ダーク2個、ミルクが3個入っています。
2種類食べられるので、お得な気がします。

沖縄出身の人が、
従来のちんすこうよりも美味しいと言って、
ちんすこうショコラを
お土産でくれたことがあります。

チョコレートがコーティングされたちんすこうは、
初めてでした。
画期的なちんすこうに感じました。

今回、
このチョコレートがコーティングされた、
ちんすこうを買ってみました。

従来のちんすこうは、
ほろほろしていて、
食べるとぼろぼろと崩れやすい気がします。

ちんすこうショコラは、
崩れにくく食べやすかったです。

チョコレートクッキーという感じ。

ちんすこうは、
バターではなく、
ラードを使用しているので、
バターの香りはしないですが。


雪塩ちんすこう 袋入り

2×8袋(16個)入りで
300円です。

南風堂株式会社で製造しています。

箱入りもあるのですが、
自宅用なので
袋入りにしました。

宮古島の塩「雪塩」使用。
甘さの中にかすかに塩味かなぁ?
という感じがします。

食感は、
しっとりしていて食べやすいです。
ちんすこうが苦手な人でも
クッキーのような感覚で
食べられると思います。

雪塩ちんすこう(ミルク風味)袋入り

2×8袋(16個)入りで
300円です。

南風堂株式会社で製造しています。

箱入りもあるのですが、
自宅用なので
袋入りにしました。


宮古島の塩「雪塩」使用。

雪塩ちんすこうとミルク風味では、
見た目は、
色の違いはなさそう。
どちらも少し黄色がかった白色です。

味は、
ミルク風味の方が、
まろやかな味で甘みがあります。

食感も、ほわほわほろほろ。

私は、ミルク味の方が好きです。


従来のちんすこうよりも
雪塩ちんすこうとミルク味の方が、
食感が、しっとりしていて、
やわらかくほろほろしている
感じがします。

ちんすこうは、進化しているなと思います。
今や色々な味も出ています。

色々な味を試すもよし、
違った食感や味を求めるならば、

ちんすこうショコラや
雪塩ちんすこう、ミルク味はおすすめです。

今度買う時は、やっぱり、
ショコラダーク&ミルク、
そして雪塩ちんすこう、ミルク味を
また買っちゃうかなと
いう気がします。


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました