手作り居酒屋「かっぽうぎ」のランチ(新橋・日テレプラザ店)

東京
スポンサーリンク

ランチタイムは、
バイキングのように何種類かを選べるのが魅力的なお店です。


これまでに2回「かっぽうぎ」に
行ったことがあります。

スポンサーリンク

手作り居酒屋「かっぽうぎ」とは?

「はらドーナッツ」と同じグループ会社の
チェーン店です。

東京や大阪にお店が多いです。
東京では、オフィス街に多い感じです。

コンセプトは、
「お母さんの手作り料理でちょっと一杯」

ランチタイムメニュー

※お店によっては、やっていないようです。
お店の入り口で、
まず842円を支払います。

四品定食です。
小鉢3品とメインのおかずが選べます。
ご飯、お味噌汁がつきます。


カウンターに小鉢と主菜が並んでいます。
小鉢は3皿選べます。
オクラのゆでたもの、大根と厚揚げの煮物、
サラダ、ほうれん草のおひたし、
明太子和え、お魚のマリネ、
刺身(マグロ、しめさば、いかなどが日替わり)、
なすの揚げ浸し、肉団子、コロッケ、
などたくさんの種類の小鉢が
日替わりでずらーっと並んでいます。

メインのおかずは、
カウンターの上の方に並んでいます。
ハンバーグ、さんまの塩焼き、
豆腐ハンバーグ、唐揚げ、肉団子、
肉じゃがなど種類があります。


季節によって、おかずが変わるようです。
今日の看板には、春味覚!と書いてありました。
前回は、3月に行き、
今回は4月に行きました。

少しおかずの内容が変わっていました。

春の四品定食は、
小鉢が、わかさぎの南蛮漬け、ひじきの煮物、
まぐろのお造り、アジフライ、しめさば、
きんぴらゴボウなどなどです。

メインのおかずは、鶏とジャガイモの照り焼き、
秋刀魚の塩焼き、牛すき煮、鮭の塩焼き、
ハンバーグ、おろしとんかつでした。

店員さんがお味噌汁とご飯を入れてくれます。
私は、「少なめ」をお願いしたところ、
「このくらい?」と量を見せて確認してくれたので、
もっと減らしてもらいました。(糖質制限中です)

最後にポットに入っているお茶を入れます。

席は自由なので、勝手に自分で席に座ります。


12時15分頃に行ったら、
ちょうど周辺の会社のお昼休みと重なったようで、
混んでいました。

最初は、相席でなんとか座りましたが、
食べているうちにすいてきました。
お客さんの回転が速いようです。

お客さんは、サラリーマンばかりかと思ったら、
OLさんもたくさん来ていたため、
入りやすかったです。


店内は、綺麗でした。

店員さんは、コンセプトがお母さんだからなのか、
年配の女性が多かったです。

愛嬌良く、気さくに声をかけてくれる
学食や社員食堂のおばちゃんといった
懐かしい感じがしました。

1回目来訪時は、
小鉢は、おくらのおかか和え、わかさぎの南蛮漬け、
大根とこんにゃく、揚げの煮物。
メインのおかずは豆腐ハンバーグにしました。

2回目来訪時は、
小鉢は、きんぴらごぼう、ひじきの煮物、
なす揚げ浸し。
メインのおかずは、鶏じゃがの照焼にしました。
お味噌汁は、大根と油揚げでした。

味は、濃すぎず薄すぎず、ちょうど良く
美味しかったです。

鶏とじゃがの照り焼きは、
甘辛いたれが濃いめに感じました。


このお店の魅力は、
和食で、色々なお料理を選べることです。

工夫次第でがっつり食べたり
ヘルシーに食べることも可能です。

また食べに行きたいと思います。


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました