沖縄旅行 (Cafe やぶさち 絶景!)

沖縄
スポンサーリンク


11:30に盛幸タクシーの運転手さんと
無事会えました。

今日の予定は、
お昼ご飯、
13:30に糸数アブチラガマ、
斎場御嶽(せいふぁーうたき)、
平和祈念公園、
ひめゆりの塔、
那覇市内のホテルへ

果たして
午後だけの時間で
これだけ行けるのか
完全に欲張りすぎです。

今回の旅行のテーマは、
戦争を知り、平和を学ぶこと。

沖縄というとリゾート、
遠浅の美しい海というイメージですが、
今回の観光予定地は
海辺ではなく、

宿泊先も那覇市内なので、
海を見るチャンスは車中から
一瞬見るくらいしか
ないかもしれません。

まずは腹ごしらえです。

那覇空港周辺より
糸数アブチラガマ周辺で
食べた方が良いだろうという提案が
運転手さんからあり、

糸数アブチラガマを通り越し、
そこから車で約10分。

スポンサーリンク

絶景のCafeやぶさち

運転手さんの案内で、
「Cafe やぶさち」へ。

建物は白っぽいような壁で
特におしゃれ感はない外観ですが・・・。

階段を上り、2Fへ。
入口側からの外見はあまり目立たないが、
内装は綺麗。

席に案内され、外を見ると・・・

なんて絶景なの!!

本当は店内から窓越しに写真を撮ったのですが、自分が映り込んでしまったので、テラス席から見た風景です。

窓の向こうには、
エメラルドグリーンの海が
広がっている。

手前には
わさわさと繁った緑。

その先は、
エメラルドグリーンの海
そして空。

あー、こんな綺麗な景色があるんだ。

美しい風景の写真を見ている気がして
現実味がおびてこない。

Cafeは
海よりもかなり高台にあります。


県産プレート

県産プレートを頼みました。
沖縄の食材を使ったメニューです。

「県産ブランド豚のアグーを使用した特製ハンバーグ、
プレートには
南城市の港で水揚げされた
新鮮な鮮魚(いまいゆ)を使った
ダブルメインディッシュと
南城市で採れたお野菜と
南城市で生産されたチーズ。
南城市の古代米を使った雑穀を添えた
超贅沢なプレートです。」とのことです。

古代米かパンを選べますが、
この日は古代米は品切れでした。

サラダバー

サラダバーでは、
トッピングも色々あります。

ドレッシングは、
たんかんドレッシングを選びました。
鮮やかな黄色がお洒落です。
甘みがあり美味しいドレッシングでした。

ドリンクバー

ドリンクバーは、
沖縄といえば、ということで、
シークワーサーをチョイス。

2杯目は
フルーツウォーターにしました。
ボトルの中に、
スターフルーツも入っていてお洒落。

スターフルーツは、
輪切りにすると、お星様の形をしている
南国のフルーツ。

東南アジアに行った時に、
食べたことがありますが、
薄い味だったことを覚えています。

日本で買うと結構高いのに、
惜しげもなく、ボトルに入っています。

飲んでみると、
ほのかにスターフルーツの味がしています。

本日のスープ

本日のスープは、
ミネストローネです。


アグーハンバーグプレート

ハンバーグを食べた瞬間、

何?この美味しさ!!
見た目よりもジューシー。
デミグラスソースのようなソースが
かかっている訳ではないのに、すごく美味しい!!

と思いました。

テリーヌや、お魚の焼いたの、美味しいチーズ、
キッシュ、ケーキサクレなど
色々な種類がワンプレートにのっています。

パンは自家製パンです。
お腹いっぱいになりました。

お値段は、東京のお洒落なカフェ価格です。

でも、私の食べた県産プレートは、
色々な種類が食べられ、
とても美味しく、
お腹いっぱいになり、

しかもサラダバー、スープ、ドリンクが
ついています。

その上、絶景を見られるカフェです。
それを考えると、
安すぎるくらいです。

美しい景色を眺めながら、
美味しいお料理を食べる。

これほどの贅沢があるでしょうか。

ここのカフェで働きたい。

もしくは、
このカフェ周辺にある高台の家に住んで
毎日海を眺めていたい。

本当に癒されました。

何度でも来て
絶景とお料理を堪能したいカフェです。


H.I.S.

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました