沖縄土産 那覇空港で購入したお菓子(紅いもケーキ おもろ)

沖縄
スポンサーリンク


夫が那覇空港で買ってきました。
3個入りで518円です。

スポンサーリンク

紅いもケーキ おもろとは

 (株)ファッションキャンディの販売している
沖縄産紅芋を使用した焼菓子です。

「おもろ」とは…
古の琉球(沖縄)に伝わる歌謡のこと。
思い、願い、あこがれなどを
神秘的な言葉で表現した詩で、
12~17世紀初めに謡われたといわれています。

“沖縄県産の原料にこだわり、
素材の風味をいかした餡と、
香ばしい折りパイ生地で、
こくのあるクリームチーズをサンドして、
しっとり美味しく焼き上げました。”
ファッションキャンディ おもろのホームページより


紅いもの他に、たんかんや黄金芋もあります。

(株)ファッションキャンディと言えば、
ちんすこうショコラを販売している会社です。

ちんすこうショコラについてのブログはこちら。


原材料

紅芋餡(紅芋(沖縄県)、砂糖)(沖縄県製造)、
パイ生地(小麦粉、マーガリン、ショートニング、食塩)、
マーガリン、クリームチーズ、鶏卵、砂糖、
洋酒、乳等を主要原料とする食品、
紅芋粉末(紅芋(沖縄県))、アーモンドプードル、
米粉/トレハロース、乳化剤、香料、
安定剤(増粘多糖類)、酸化防止剤(V.E)、
着色料(カロチン)、
(一部に小麦・卵・乳成分、大豆を含む)

1個(36.4g)当たり(推定値)
エネルギー:198kcal/
たんぱく質:1.9g/
脂質:13.0g
炭水化物:17.3g/食塩相当量:0.2g


見た目

おもろを食べ終わった後、
知ったのですが、
上下逆に食べていました。

写真はパイ生地が下になっていますが、
本来は、パイ生地が上です。
参考:(株)ファッションキャンディのホームページ

中は紅いもあんの上に、クリームチーズ。
その上にパイ生地です。
※写真は逆なので、
パイ生地の上をよーく見ると
中央にクリームチーズがあります。

食べてみた感想

水分を飲みたくなる感じはありますが、
ほどよい甘さで美味しいです。

紅芋あんだけではないので、
パイの味も楽しめます。

和と洋の中間という感じです。

ケーキと言うよりは、パイ菓子な気がします。


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました