初めて食べたモチモチしたもみじ饅頭(広島県)

広島
スポンサーリンク

以前、夫が広島県に出張に行った時に
もみじ饅頭を買ってきました。

広島と言えば、定番のお土産、もみじ饅頭。

修学旅行でもみじ饅頭を買って帰ったことを
思い出しました。

スポンサーリンク

にしき堂のもみじ饅頭

広島では
色々なもみじ饅頭屋さんがあります。

お土産は「にしき堂」のもみじ饅頭です。

こし餡 もみじ饅頭

紅葉の綺麗なパッケージです。

原材料名・保存方法です。

カナダの国旗のメープルを思い出すような
綺麗な葉っぱの形をしています。

葉脈が出ています。
後で出てくるチョコレートとは
形が違います。


中のあんこは
ぴしっと長方形。

食べてみると、
とてもやわらかくて、しっとりしています。
甘めです。

お芋 もみじ饅頭

「お芋」は
もみじの色が黄色です。

原材料名・保存方法です。

中身の写真を・・・

撮る前に食べちゃいました。

お芋の餡がねっとりしています。
お芋の味がすごく感じられます。

栗きんとんのお芋を食べているような感じです。

とても濃厚です。

美味しいです。

チョコレート もみじ

チョコレートのパッケージは、
全体がチョコレート色です。

原材料名・保存方法です。

綺麗な形。
こし餡は葉脈が出ていましたが、
こちらは凹んでいます。

全体的に丸みをおびた形です。

あんこに比べてチョコレート餡の色が少し薄いです。
なんとなくあんこよりもチョコレート餡が柔らかそう。

食べてみると、
チョコの皮がやわらかくて
しっとりしています。

中のチョコレート餡もしっとりしています。

チョコレートの味もちゃんとしています。

粒餡 生もみじ

中は粒餡です。
生もみじです。

普通のもみじ饅頭と何が違うのか
食べてみるのが楽しみです。

ずっしりとした重さがあります。

原材料名・保存方法です。

生ではないもみじ饅頭は、
プラスティックケースに入っていませんでしたが、

生もみじは、
透明の入れ物に入っていました。

とてもやわらかいからかな。

あぁっ!もみじの模様がない!
葉脈もありません。

のぺっとしています。


中にはあんこが入っています。

食べてみると、
生地がモチモチしています。

生地にすごく弾力があります。

もち粉が入っているからかな。

とても美味しいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました