新横浜ラーメン博物館に行ってきた(神奈川県横浜市)

神奈川
スポンサーリンク

日曜日、横浜市にあるラーメン博物館に行ってきました。

1994年にオープンしたラーメンの博物館です。ラーメンを食べてきました。

スポンサーリンク

新横浜ラーメン博物館のアクセス

JR「新横浜駅」(東海道新幹線・横浜線)より徒歩5分
あるいは、
横浜市営地下鉄ブルーライン「新横浜駅」8番出口より徒歩1分です。

JR新横浜駅といえば、東海道新幹線の停車駅です。
横浜アリーナの最寄り駅でもあります。

「新横浜駅」は「横浜駅」とは違いますので、要注意です。
「北新横浜駅(横浜市営地下鉄ブルーライン)」と間違えないよう要注意です。

1F ラーメンの文化と歴史を学ぶ

様々な展示があります。
各ラーメン店の丼やラーメンを特集した雑誌が展示されています。
こんなにラーメン特集があるんだとびっくりします。

「青竹内打ち」のラーメン作り体験(有料)もできます。

B1F 喫茶&すなっくKateko 他

駄菓子屋やラーメン屋、占いがあります。
※占いは曜日によってお休みがありますので、事前にご確認ください。

12:30頃、喫茶&すなっくKatekoに行きました。

バー?のような内装。
ソファは赤い色で店内も赤っぽい色調。

プリンとチョコレートパフェを注文しました。
店員さんが紙の伝票に注文を書いています。

お会計は先払い。
ここはd払いができます。

昔ながらのプリン。
生クリームがもりもり。
チェリーは赤色。

プリンは、昔よく食べた
ずっしりとした固めのプリン。

カラメルも美味しい。

今は、生クリームが使われている
とろとろのプリンが多いけど、
昔ながらの固めのプリンも美味しいな。

そして、私の子どもの頃は、赤い色のチェリーがよく飲物についていたなぁ。
緑色のクリームソーダに赤いチェリーが映えていたっけ。

チョコレートパフェの生クリームがもりもり。
これでもかというくらい生クリーム。
こういう生クリームのパフェあったなぁ。

B2F

階段を下りると、そこは昭和の街並みです。

上の方には、テレビも。
4K時代の今から見ると、画像が粗くて見えづらい・・・。

石原裕次郎の「嵐を呼ぶ男」

/h2>

龍上海本店(りゅうしゃんはいほんてん) 山形県・赤湯

龍上海本店に行くことにしました。

昭和35年誕生の秘伝の味元祖“からみそラーメン”です。

11時15分くらいに到着したけど、すでに行列。

まずは、食券を買います。
私は、他のお店のラーメンも食べられるように
ミニラーメンを注文。

出てくるお客さんもいるのに、全然、待っている行列が進まないなぁ・・・
と思っていたら、

ほとんどのお客さんがお店を出たら、一斉に案内されました。

一斉にお客さんを入れ替えているようです。

辛いのが得意ではないのですが、
このラーメン屋さんは麺が太いそうなので、
このお店を選びました。

スープはこってりです。

真ん中にある赤いのは、からみそです。
最初は溶かさず食べ、徐々に溶かしながら食べるのが
通だそうです。

食べてみると、麺が太めでもちもちしていて美味しいです。
からみそを溶かしていないうちは、辛くありません。

こってりした感じのスープ。

からみそを少し溶かしてみると、
それほど辛くなさそう・・・と思って全部溶かしちゃいました。

そうすると、結構辛い。

でも、美味しいです。

ミニラーメンだけど、結構お腹いっぱいになりました。

他のお店のラーメンも食べたかったけど、
お腹いっぱい。

他のラーメン屋さんはまた次回にしたいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました