沖縄土産 那覇空港で購入したお菓子(沖縄べにきんとん)

沖縄
スポンサーリンク


夫が那覇空港で買ってきました。
株式会社 エーデルワイス沖縄の
「沖縄べにきんとん」です。

沖縄土産のまとめ 那覇空港で購入したおすすめ10選 はこちら

スポンサーリンク

株式会社 エーデルワイス沖縄とは

1966年創業の会社です。
那覇市久茂地の高級洋菓子店です。

“沖縄の素晴らしい自然に育まれた素材を生かして
沖縄ならではの食文化を取り入れ世代を超えて愛され続ける
本物の美味しさを創り続けます。”
沖縄エーデルワイスのホームページより

「沖縄べにきんとん」は、
Hanaha(ハナハ)という
ブランドの中のスイーツです。

べにきんとんの他に、
プチバターケーキや焼ショコラも美味しそうです。


沖縄べにきんとん

“沖縄の島々に降り注ぐ、太陽の恵みがつまった「紅芋」
鮮やかな紫色の紅芋にバターと砂糖を加え
食感と甘さのバランスを調えました。
シンプルこの上ない味わいで上品な口当たりの和菓子です”(パッケージより)

“紅芋が沖縄に伝来したのは、中国から苗を持ち帰ったのが始まりと
されています。
食物繊維やカルシウム・ミネラルなどの成分が多く含まれています。
沖縄では紅芋をサツマイモと同じような方法で
お料理やお菓子に使います。”(パンフレットより)

沖縄産紅芋を100%使用しています。

白地に紫色の水玉のような可愛らしいデザインの箱に入っています。

6個入りで756円です。


原材料名

紅芋ペースト、砂糖、小麦粉、水飴、バター、
寒天加工品、レモン果汁、卵/酸味料、
香料、(一部に小麦・卵・乳成分を含む)

56kcal、たんぱく質0.3g、脂質0.6g、
炭水化物12.6g、食塩相当量0.02g


保存方法

直射日光、高温多湿を避けて保存して下さい。
常温保存できます。


見た目

濃い紫色のきんとんです。
表面は横向きに渦を巻いているので、ちょっと洒落ています。
直径4cm、縦2cmくらいです。


食べてみた感想

ピントが合いませんでした・・・。

軟らかい栗きんとんの芋をイメージしていたのですが、
思ったよりも固めの食感です。
舟和の芋ようかんの固さを思い出しました。
色と形はまったく違いますが。

中はしっかり詰まっている感じです。
芋の食感がしっかり残っています。

味は少し甘めですが、自然な甘さに感じます。
緑茶とよく合いそうです。
沖縄なので、さんぴん茶ともよく合いそうです。

職場へ持って行ったら、
高級そうなお菓子をもらったと
思われそうな感じがします。


ちょっと高めな和菓子という感じです。


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました