防衛省ケーキ(東京・市ヶ谷)

東京
スポンサーリンク

防衛省ケーキをもらいました。
防衛省で購入したお土産だそうです。

そもそも防衛省って、一般人が入れるの?

防衛省でケーキ売ってるってどういうこと?

スポンサーリンク

市ヶ谷台ツアー

防衛省では、
東京の市ヶ谷地区に所在する庁舎や、
極東国際軍事裁判の法廷となった大講堂などを
移設・復元した市ヶ谷記念館等を
案内するツアーを行っています。

このため、一般人でも防衛省の一部、
敷地内に入れます。

私は行ったことがありませんが、
防衛省はかなり広い敷地のようです。

小栗旬が出演していた
2019年3月23日[土]、24日[日]に放送された
テレビ東京開局55周年特別企画
ドラマスペシャル 「二つの祖国」では、
防衛省の敷地内にある施設を
撮影に使ったそうです。

市ヶ谷台ツアーの中でも見られる場所だそうです。

市ヶ谷台ツアーは、
毎週月曜〜金曜の平日に実施されています。
午前・午後の各1回定時ツアーです。
2時間ちょっとのツアーです。

ツアーの途中には、売店があり、
迷彩柄のグッズやいろいろな物が
販売されているそうです。

迷彩柄といえば、
嵐の櫻井くんを思い出します・・・。

今回、このツアーに参加した人が
お土産を買ってきてくれました。

その名も・・・・

「防衛省ケーキ」です。


すごいネーミング。

防衛省ケーキとは

黒い箱に「防衛省ケーキ」「自衛隊限定」と
書いてあります。

黒地に家紋のようなイラストが描いてあります。

これは、何のマークだろう。

ケーキなのになにやら物々しい感じがします。
さすが防衛省ケーキ。

防衛省ケーキの箱の大きさは、
縦16cm×横16cm×高さ6.8cmで正方形です。

正式には、「防衛省クグロフケーキ(チョコ)」です。

原材料名

【ケーキ】鶏卵、小麦粉、砂糖、ショートニング、
マーガリン(乳を含む)、水飴、準チョコレート、
ココアパウダー、甘味料(ソルビトール)、
乳化剤(大豆由来)、香料、膨張剤、着色料(カロチン)

【ソース】

水飴、りんご、砂糖、みかん果汁、ブドウ糖、
果糖液糖、甘味料(ソルビトール)、
ゲル化剤(ペクチン)、ph調整剤、香料

【小袋】

着色料(金箔)

箱から出してみました。

内容量

1個

保存方法

直射日光・高温多湿を避けて下さい。

食べてみた感想

金箔をかける前です。

クグロフのチョコレートケーキです。

クグロフとは、
オーストリア、スイス、ドイツ、フランスのアルザス地方の菓子。

クグロフ型(斜めにうねりのある蛇の目型)にアーモンドとキルシュヴァッサーで香りをつけた乾し葡萄を入れ、ブリオッシュ風の生地を入れて焼き上げたもので、食べる前に粉砂糖をふりかける。
(ウィキペディアより)


防衛省ケーキは、レーズンや
ブリオッシュ風の生地は入っていません。
クグロフ型で焼き上げたケーキという感じです。

ケーキの大きさは
底が15cm、上部11cm、高さ5.5cmです。

中には金箔とソースがついています。

ケーキに金箔をちりばめると
より一層ゴージャスになります。

金箔をかけました。ゴージャスになりました。

切り分けたケーキにソースをかけます。

ケーキは、濃いチョコレート色をしています。

チョコレートブラウニーのように
チョコレートを濃縮したような香りがしています。

味は濃厚な美味しいチョコレートケーキです。

ソースはオレンジの風味がします。
チョコレートにオレンジが合い、
濃厚なチョコレートケーキが
美味しいです。

ソースのかけ方が雑です・・・。

防衛省ケーキとは、
金箔とソースのかかった
ちょっと見た目が豪華な
美味しいチョコレートケーキです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました