北海道土産(カルビー ポテト・ファーム じゃがピリカ)

北海道
スポンサーリンク

北海道土産をもらいました。

じゃがポックルに箱が似ていますが、
「じゃがピリカ」です。

「じゃがピリカ」という存在を
初めて知りました。

じゃがポックルと似ているのでしょうか?

これは、じゃがポックル。
じゃがポックルについてのブログ

スポンサーリンク

じゃがピリカとは

これが、じゃがピリカ。

パッケージは、
白地に赤のじゃがポックルに対し、

赤地に白がじゃがピリカです。

中は、さいの目にカットされた
色とりどりのジャガイモが入っています。

サツマイモの紫芋?と思ったら、
すべて北海道産のジャガイモでした。

「ノーザンルビー」「キラムラサキ」といった、
赤や紫のジャガイモを使っています。

赤や紫が綺麗な色ですが、
着色することなく、
そのままの色合いを使っています。

じゃがポックルは、
細長く切られ、
色も同じですが、

じゃがピリカは、
四角い形と色が可愛いです。

大きさもまちまちです。

ジャガイモを
マッシュして成型するのではなく、
そのまま切った感じがします。

色鮮やかです。

原材料名・保存方法・栄養成分表示

味付けがシンプルです。
食塩のみの味付けです。
オホーツクの塩100%使用しています。

食べてみた感想

3色(普通のジャガイモの色、赤、紫)で
味が違うのかなと思いましたが、
私には違いがわかりませんでした。

なんとなく、
どれかが青のりのような味がするような・・・。
(青のりは入っていません)

シンプルな味です。
美味しかったです。

じゃがピリカは味付けが塩のみです。

じゃがポックルは、
食塩の他、
こんぶエキスパウダーも使われています。

個人的には、
じゃがポックルの方が
やみつきになる感じがします。

ただ、じゃがピリカは
色がカラフルでいいなと思います。

最近は、
じゃがポックルを
お土産でもらうことも
増えてきました。

だから、あえて
じゃがピリカをお土産で買う
というのも目新しくていいかなと思いました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました