新千歳空港で買ったお土産(ノースマン)

北海道
スポンサーリンク

夫が出張帰りに新千歳空港で買ってきました。

夫が「これ、ぜひ食べて!」と持って帰ってきました。

イチオシのようです。

ノースマンです。Snow manではありません。

私はよく間違えて、スノーマン、スノーマン言ってしまいます。

今、大人気の北海道土産だそうです。

スポンサーリンク

ノースマンとは

大正10年創業の千秋庵のお菓子です。

小豆あんをパイで包んだお菓子です。
昭和49年から販売されてるそうです。
50年くらい売れ続けているお菓子なのですね。

生ノースマンとは

今回購入したのは、白い箱の「生ノースマン」です。

昔ながらのノースマンに生クリームをたっぷり入れたお菓子です。

新千歳空港で購入しました。

要冷蔵で10℃以下で保存。

消費期限は製造日から3日。

すぐに会える人にしかあげられないから、お土産でもらう機会はなかなか、ないかもしれません。

もらった瞬間思ったのは、何ともレトロな昭和感満載の箱だなあ。
ドラクエの文字みたいと思いました。

箱の大きさは、縦10cm、横21cm、高さ10cm。

ふたを開けてみると、

左の窓からちらっとノースマンが見えます。

4個入りで980円(税込)。

水滴がついているのは、要冷蔵で冷蔵庫に入れておいたからです。


原材料名・製造者・栄養成分表示

食べてみた感想

封をあけると、パイ菓子。

生ノースマン自体は、暑さが2.5cmくらいです。

外側は、パイ生地。中は、まずはたくさんの生クリームという感じがし、その後、あんこがきます。

あんこが強く主張してこないので、和菓子が苦手な人でも食べられそう。

あんこというよりは、香りの良いバターペーストのような食感。

とにかく、生クリームがたくさん入っています。

人気のお土産というのがわかります。

パイ生地の中に、生クリームとあんこですが、そう単純な話ではなく、予想よりもはるかに美味しかったです。

たくさんの生クリームになめらかなあんこがすごくマッチしています。

購入できる場所と消費期限が短めですが、ぜひまた食べたいお土産でした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました