首の痛みに悩まされたコロナワクチン3回目接種(1・2回目ファイザー、3回目モデルナ)

スポンサーリンク

ゴールデンウイークを利用してコロナワクチン3回目を打ちました。
その備忘録です。

1回目、2回目ともにファイザーでした。
3回目はモデルナです。

その3回目の記録です。

スポンサーリンク

ワクチン接種1日目

9:30 接種

左手に接種。
左手が上に上げづらく、脇が開けないから、
汗をかきそうな予感。

17:00

なんとなく頭が重いような…。

18:30

トイレに行くと、左手、ズボンあげたりが痛い。

なぜか右肩の上の方が痛い。両腕がだるい感じ。

19:30

両肩がだるい。食べ過ぎてお腹が苦しい。
いつもより食欲ないかも。

20:30

36.2℃。平熱。
でも、なんとなく熱っぽい?

21:30

36.2℃。平熱。
なんとなく頭痛?

22:30

腕が45度も上がらず、トイレでズボンを履くのが辛い。
寒気がし始めてきた。
とは言っても、今日は寒いなー程度。

寝ようとすると仰向けでも腕が痛い。
かばいつつベッドに入る。
35.9℃。ちょっと低目。

右に寝返りを打つのに、左腕の筋肉がひきつれて痛い。
ゆっくり寝返りをうつ。

ワクチン接種2日目 発熱のピーク

0:30

寒気が波のように襲ってくる。

1:30

悪寒がだいぶ落ち着いてきた。

婦人体温計で38.1℃
婦人体温計は舌の下に入れて測るので、
脇の下で測るよりも少し高めに出ると
聞いたことがある。

脇の下で測る実測式の体温計では、37.6℃。
私の使っているこの実測式の体温計は
いつも低目な値が出る気がする。

頭を振ると頭痛がする。
ロキソニンを飲んだ。

お腹が痛い(食べ過ぎか、体調悪いから?)

2:30

汗をかいて目が覚めた。

冷えそうなので着替える。

身体がぐっと楽になった。
でもまだ耳が熱く感じる。
さっきよりは断然楽だけど、体に熱がこもってる感じ。

婦人体温計で37.35℃。
脇の下で測る実測式で 36.5℃。
少し下がってきた。

6:30

目が覚めた。
左肩の痛みはあるものの右への寝返りができるようになってきた。
熱が下がってスッキリ復活した感じ。
腰が痛い。
お腹にガスがたまっている。

7:50

寝返りが楽になり寝やすくなった。
熱っぽさが抜けた。
頭痛はなんとなくある。
腰が痛い。

婦人体温計36.23℃
脇の下の実測式35.4℃。低すぎ・・・。

9:30

熱はない感じ。
でも朝食後、指先が冷えて仕方ない。
だるくもないし、熱もないけど、
布団に入って電気毛布をつけて温まる。

10:20

婦人体温計婦人 36.70℃
脇の下の実測式  35.9℃

少し熱っぽい。熱が上がった。

11:00

婦人体温計 36.77℃

11:45

婦人体温計 36.95℃
脇の下の実測式 35.7℃

悪寒がしてきた。胃が重い。

12:20

悪寒がする。

婦人体温計 37.16℃
脇の下の実測式 36.4℃

12:35

婦人体温計 37.36℃
悪寒がする。
もっと熱が上がりそう。

13:37

悪寒が落ち着いた。

婦人体温計 38.17℃
脇の下の実測式  37.8℃
熱が上がってきた。

14:30

悪寒はしないけど、身体がだるい。

婦人体温計 38.10℃
脇の下の実測式 37.6℃

15:30

悪寒はしないけど、寒くなりそうな予感。
目の奥が重い。

婦人体温計 38.45℃
脇の下の実測式  37.7℃

18:00

婦人体温計 38.45℃
脇の下の実測式  37.7℃

20:00

婦人体温計 38.08℃
脇の下の実測式 37.6℃
少し下がってきた。

21:00

婦人体温計 38.02℃
脇の下の実測式 37.6℃
あまり変わらず。

21:54

婦人体温計 38.27℃
脇の下の実測式 36.7℃
また上がった。

ワクチンを受けて30〜32時間後の15:30〜18:00が熱のピークだった。

ワクチン接種 3日目 痛みが出てくる(頭痛と首)

7:30

婦人体温計 36.08℃
脇の下の実測式 35.7℃
熱が下がった。

でも、背中が痛くて寝られない。

汗かいたからか寒い。

とりあえず着替えた。
腕が90度くらい上がるようになったけど、
腕が腫れて着替える時洋服にすれて痛い。

10:30

少し頭痛。
背中と腰が痛い。
相変わらず肩が痛い。

寒い。
婦人体温計 35.86℃
脇の下の実測式 35.7℃

12:20

頭痛がある。

婦人体温計 36.54℃
脇の下の実測式  35.3℃

15:00

婦人体温計 36.38℃
脇の下の実測式 35.7℃

15:50

頭痛。
婦人体温計 36.76℃
脇の下の実測式 36.0℃

首が寝違えたみたいに痛くなってきた。
せっかく、熱が下がってきて体が楽になるかと思ったのに。

お腹が重い。
いつもよりも重くて食べられないし、
脂っこいものをうけつけない。

21:00

婦人体温計 36.91℃
脇の下の実測式  36.4℃

なんとなく熱っぽい。

首の痛みがかなり強いのでロキソニンを飲んで寝ることにした。
お腹にガスがたまる。

22:00

お腹にガスがたまる。
頭痛、足が冷える。

婦人体温計 36.85℃ 
脇の下の実測式 36.6℃

ワクチン3日目、熱はだいぶ下がり、
36℃台をうろうろしています。
今日から頭痛が出てきました。

ワクチン接種 4日目 痛み継続で辛い(頭痛と首)

7:30

頭痛、目の奥が重い。
寝違えのような首の痛み治らない。
腕は135度くらい上がるようになった。
真上まで上がるにはあともう少し。
腰が痛い。

婦人体温計 36.24℃
脇の下の実測式 35.4℃

15:30

頭痛と首の痛み良くならない。
寝違えにしては、長びきすぎる。
やはりワクチンの副反応か。

婦人体温計 36.57℃
脇の下の実測式 36.1℃

18:30

頭痛、首の痛みがまったくよくならない。

寒い。また熱が上がるのかな。

婦人体温計 36.17℃
脇の下の実測式 35.9℃

20:45

頭痛、首の痛みが強い。
歩くたびにズキズキする。

婦人体温計 36.62℃
脇の下の実測式 35.9℃
寒かったけど、熱が上がらなかった。

ワクチン接種 5日目 胃の調子が悪い。悪寒。首の痛みが酷くて辛い。

平熱。
首の痛みあり。
昨日よりは楽。
頭痛はないかな?

胃の調子が悪く吐きそう。
げっぷが多い。

ロキソニンを飲んだ。

寒気が強い。

11:45

ひと寝入りしてようやく寒気がなくなった。
薬が切れたのか首の痛みがひどくなってきた。

婦人体温計 35.6℃

16:30

首痛みが酷い。
肩の方まで痛くなってきた。

21:45

お風呂に入ってご飯を食べたら
だいぶ首が楽になった。
でも、相変わらず首の痛み、頭痛あり。

婦人体温計 36.32℃
脇の下の実測式 36.1℃

ワクチンの副反応で
首の痛みがあるとは思わなかった。

寝違えても1日2日すれば、
徐々に良くなってくるのを感じられるのに、
全然良くなった感じがしない。

とにかく首の痛みに悩まされた一日でした。

ワクチン接種 6日目 《出勤》首の痛みが良くなった。頭痛悪化。

とにかく寝ちがえのような首の痛みと
頭痛に悩まされているが、治らないまま、出勤した。

仕事をしていると、
首の痛みをかばっている余裕がなくて、
無理に左右に首を振ってしまう。
寝ちがえのような痛みのある首を
左右に無理矢理動かしていた。

それが良かったのか、良くなるタイミングだったのか、
午後には、首の痛みが良くなってきた。

午後は忙しくなり、考える暇がなかった。

18:30

婦人体温計 36.72℃ 
脇の下の実測式 35.9℃

首の痛みはだいぶ良くなったと思ったけど、
仕事に行ったら首を右むいたり左向いたりで、
かなり辛かった。

熱もでてきた感じがした。

午後から首の痛みはだいぶ良くなってきたけど、
頭痛が悪化してきた。

コロナワクチン3回目の副反応のまとめ

ワクチン接種1回目、2回目はファイザーでしたが、
3回目はモデルナということで、副反応が強くでるのではと
心配でした。

接種当日1日目は、
なんとなく頭痛や悪寒もありましたが、
熱は出なかったです。

腕の痛みは1、2回目よりも強かったです。
ズボンの上げ下ろしがきつかったです。

接種2日目は、
0時過ぎに38℃前後出ました。
接種から15時間後くらいです。

その後、朝には下がってきたものの、
お昼過ぎにはまた上がり始め、
15:30には、
婦人体温計で38.45℃、脇の下の実測式で 37.7℃まで
上がりました。
熱のピークでした。
接種から30時間後です。

接種3日目には、
朝は熱が平熱でしたが、
夜には熱っぽさとともに、微熱とも言えない程度ですが、
若干熱が上がっていました。
接種から48時間後です。

3日目の朝には、背中の痛みが酷かったです。
午前中には、頭痛も出てきました。
接種から48時間後過ぎです。

午後には、首が寝ちがえた時のように
痛くなってきました。
接種から72時間後です。

4日目は、
熱はありませんでしたが、
熱っぽさや首の痛みと頭痛が続きました。
頭痛は悪化しているようで、
歩くだけでも痛くて大変でした。

5日目も、首の痛みが酷かったです。

6日目は、仕事でした。
服薬しつつ、我慢して出勤しました。

痛む首を無理に動かしたのが良かったのか、
なぜか、首の痛みが治りました。

しかし、頭痛には悩まされました。

 コロナワクチン3回目は、
予想外の首の痛みと頭痛に悩まされ、
本当に辛かったです。

4回目の接種はしたくないと思いました。

後に、3回目を打ったことに感謝することになったのですが・・・。

今は、4回目はオミクロン株対応のワクチンがいいなと
思っています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました