東京・代官山・重要文化財 旧朝倉家住宅

東京
スポンサーリンク

8月のある暑い日、

代官山にある
旧朝倉家住宅に行きました。

東急東横線の代官山駅で下車して
徒歩5分です。

ヒルサイドテラスの近くです。

スポンサーリンク

旧朝倉家住宅とは

令和元年8月現在の
観覧料は一般100円
小・中学生は50円です。

年間観覧料は500円です。
5回行けば元がとれますね。

60歳以上の方や
障害のある方、付き添いの方は
無料です。

ただし、重要文化財であるため
バリアフリー化はされていないそうです。


渋谷区猿楽町の南西斜面を利用して
東京府議会議長や渋谷区議会議長を
歴任した朝倉虎次郎によって
大正8年に建てられました。

昭和39年から
経済企画庁(現在の内閣府の前身)の
渋谷会議所として
近年まで利用されていました。

平成16年に
国の重要文化財に指定されました。

旧朝倉家住宅の建物

まずは建物の中を見ました。

見学した日はとにかく、
暑い日でした。

しかし、家の中は涼しい風が
通り抜けます。

途中、クーラーのついている部屋も
ありましたが、
クーラーのない部屋でも
涼しかったです。

庭には木がたくさん
植えられているからなのか、
家の造りのおかげなのかな。

外から見た蔵です。

蔵の内部を見るのは、
順路の最後の方です。

家の中は、
部屋がたくさんあります。

心の落ち着く日本家屋です。

公職のため、
会合などに利用していた
美しい庭の見える広い部屋もあります。

美しい庭園を見ながら
会議をしたら癒されそう。
寝ちゃうかな・・・。

かなり広い邸宅です。
広大な敷地が渋谷区にあるとは
すごいです。

庭には、木がたくさん植えられています。
風情があります。

奥に見える白い建物は、
蔵です。

庭園もかなり広いです。

見所は、
崖線を利用した回遊式庭園です。

高低差がある庭です。

カブトムシもたくさんいそう。

とにかく緑が多くて
森の中を通っている気がして
癒されます。

真夏の暑い1日でしたが、
素敵な風通しの良い邸宅と
お庭を見ることができ、
心が癒されました。

年間観覧料を払って、
何度も訪れたい場所でした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました