「西洋菓子 しろたえ」のレアチーズケーキ(東京・赤坂見附)

東京
スポンサーリンク


日枝神社の帰り道、
赤坂見附駅近くにある
「西洋菓子 しろたえ」に
行ってきました。

昨年は3月始めの11時頃に
お店を訪れました。
その時は外まで並ばず
ケーキを買うことができました。

人が多いから
もっと早く行く方が良かったのですが、
今年は
11時半頃の到着でした。

今回は、店の外に
小さい看板が
下げられていました。

「持ち帰りは左側、
店内で召し上がる場合は右側に
並んで下さい」とのこと。

昨年よりも
混んできているということなのかな。

私が到着した時、
すでに数人
店の外で並んでいました。

誰かがケーキを持って外に出たら、
先頭で並んでいる人が
店内に自己判断で入る
という感じです。

スポンサーリンク

西洋菓子 しろたえ

「西洋菓子 しろたえ」は、
1976年創業の老舗のケーキ屋。

レアチーズケーキが有名です。
ケーキの値段もお手頃です。

通り沿いは、
キノコの笠のような
街灯が印象的です。

お店はひっそりと立っており、
入り口はあまり大きくありません。

上を見ると
「西洋菓子 しろたえ」の
小さな看板がついています。

店内はアンティークな感じです。

レアチーズケーキ、
タルト・オーフレーズ(イチゴのタルト)、
ペイザンヌを
購入しました。

上からペイザンヌ、レアチーズケーキ、タルト・オーフレーズ


レアチーズケーキ

レアチーズケーキは、
値段も260円くらいで
安いです。

初めて見た時、
これは豆腐?と
思いました。

真っ白い小さな豆腐の下に
タルト生地がある感じ。

食べてみると、
豆腐のようなあっさりとした見た目とは違って、
チーズがかなり濃厚で
しっかり詰まっている
感じがします。
甘さも
控えめな上品さがあり、
とても美味しいです。

このチーズの濃厚さに
驚かされます。

値段はお手頃なのに
かなり美味しいので、
手土産に何個も買っていく
お客さんをよく見かけます。


ペイザンヌ

ペイザンヌは、
390円くらいです。

大きめのケーキであること、
上のカラメルが
美味しそうだったこと、
大きな煮リンゴが入っているので、
購入しました。

食べてみると、
上に乗っているカラメルが
苦すぎず、ちょうど良い苦みと甘みがあっていて
美味しいです。

その下は、
クリームの層かと思ったら
マシュマロのように
ふわふわとした食感でした。
マシュマロなのかな。
煮りんごがごろっと入っているのが
うれしいです。


タルト・オーフレーズ(イチゴのタルト)

タルト・オーフレーズ(イチゴのタルト)は、
今回、初めて購入しました。
350円くらいです。

今はイチゴのシーズンですし、
イチゴがつやつやしていて
美味しそうだったので
購入しました。

持って帰る途中、
イチゴの香りが
箱の外までしていました。

タルト生地の上に
カスタードクリームと
2個分のイチゴが乗っています。
甘くて美味しかったです。


日枝神社にお参りに行った折には、
ぜひ立ち寄りたい
美味しいケーキ屋さんです。

お土産にも持っていきたいです。

ちなみに、初詣の時は、
閉店しているので、
購入したことがありません。


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました