よもぎ蒸し 体験してみた

健康
スポンサーリンク


よもぎ蒸しに行ってきました。

スポンサーリンク

よもぎ蒸しとは

よもぎ蒸しとは、
韓国由来のもので
何百年も伝わる民間療法だそうです。

よもぎの蒸気をあて、
粘膜や皮膚から吸収させます。
冷え性や婦人科系の悩みに
特に良いそうです。

よもぎ蒸しの方法は、
全裸になり、マントをすっぽりかぶります。
てるてる坊主のような感じです。

そして、座面に穴の開いたイスに座ります。
イスの下には、
よもぎを蒸す道具があり、
蒸されたよもぎの蒸気をあてます。

いすの上であぐらをかいたり、
マントの中に顔も入れたりし、
色々なところを温めます。


感想

私は汗というより
蒸気で全身がぬれていく感じがしました。

足先と太ももが冷たいのは
なかなか消えませんでした。
終わった後も、
足が冷たい感じがしました。

よもぎ蒸しの後は、
汗をタオルで拭き取ります。
普通の汗と違い、
すごくサラサラしていて、
嫌な感じがしません。
むしろ爽快感があります。

シャワーを浴びたりせず、
汗を拭き取るだけの方が
吸収が良いそうです。

汗を拭き取り、
洋服を着たら
ポカポカしてきました。

その日はなんとなく、
眠くなりました。


サロンによる違い

初めて行った
よもぎ蒸しの
サロンのイスは、
黄土でできた
素焼きのものでした。
黄色茶色っぽい
植木鉢みたいなものに座りました。

黄土でできたイスの方が、
殺菌効果やデトックス効果があるそうです。

別のサロンでは、
四角い箱のような
木のイスでした。

使用するよもぎも、
サロンによって、違いがあります。
無農薬の薬草やよもぎを
使用している所もあります。

香りが全然違いました。
家に帰っても、
よもぎの良い香りが残っていました。


婦人科系の効果は
まだよくわかりませんが、
爽快感があるので、
もう少し、続けてみたいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました